活動報告 水環境館

先日は、小倉北区にある「水環境館」へ。あそけん初進出しました!

リニューアルして来たことある人も、水環境館がはじめての人も、1日大満喫の活動でした!!

 

水環境館に展示されている魚や両生類、爬虫類は、想像していたより数が多く、

しっかり見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

普段も餌やり体験はタイミングがよければさせていただけるようでしたが、

今回のあそけんの活動では、魚を飼育している水槽や、魚の病院を覗かせていただきました。

ヘビの赤ちゃんたちも!

これは、日本で◯◯にしかいない魚だよ、とスタッフかいくんの豊富な知識にみんなびっくり。

とても丁寧に解説をしてくださったかいくん!憧れの眼差しで見つめる子も♡

館長さんをはじめ、スタッフのみんさん、ありがとうございました。

 

館内には、小さなこども向けのおもちゃや絵本、遊べるスペースが区切ってあり、

飲食可能なスペースもあって、とても快適に過ごすことができました。

この日は、水にまつわる絵本を読んでくださる時間もありましたよ^^

これで利用料が無料!というのが一番びっくりしたことです笑

 

そして、日本でここだけ!?河口近くでしかみることのできない光景に、大人が興奮!

それがこちらの写真ですが…

 

わかるかなー?

淡水と海水が出会うと、横から見たらこんな風!

さて、二層にわかれているどちらが淡水で、どちらが海水でしょうか?