かぐやひめプロジェクト

 

生ゴミが消える!? 不思議な箱

 

かぐやひめプロジェクト

「竹肥姫」という竹100%で作られた基材をつかった

竹コンポストセット(ケース、基材、観察シート)を販売しています。

一般に使用されている基材と比較して、竹が原料なので匂いが出にくいのが特徴です。

生ゴミの量を計測するためのはかりや、コンポストが元気かどうかの指標となる温度を計測するための温度計はレンタル可能です。

基材のみの追加販売もあります。

 

 

キットを購入された方へは、随時相談サポートを行っています。

温度かなかなか上がらない、

水分が多すぎる?少なすぎる?

こんな生ゴミ入れていいの?

などなど、実際にやってみると疑問がたくさん湧いてきます。

こんなときどうしたらいいの?と、ご質問ください。

 

興味のあるかたは、お問合せください。

 

 

夏休みに観察にチャレンジした子どもたちの、レポート作成もサポートしました。

活動発表は、2021年11月20日(土)黒崎コムシティ、12月11日(土)環境ミュージアム、12月27日(月)に玄海青年の家で行いました。

 

この活動は、大塚商会ハートフル基金公募助成事業の助成を受けた活動です。