あそけんポリシー

活動に参加する前にお読みください

(随時更新予定)

あそけんって・・?
初めての方はお読みください。
あそけんの活動に参加する前に。
たった四つの約束で、みんなで作るみんなの空間。
★おやくそく
大人も子どももまもります

♦ いつもみんなであそびます
♦ ちいさいこにはやさしくします
♦ じぶんのできることを(みんなのために)さがしてします
♦ あいさつをします。「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」「おねがいします」

 

 

子ども達が自分で動いて、自分で考え、自分でまなびます。
動くと気づく。
動くと力が目覚めます

全ての未来は 子どもたちそれぞれの中にこそ

 

特定非営利活動法人あそびとまなび研究所は
子どものあそびと学びにかかわる実践と調査・研究を通して、
子育て環境の改善を図ることにより、子どもと親の健やかな
育ちとまちづくりを、応援することを目的としています。

 

子供のマイノリティ化によって失われている、あそび空間の補償。
あそびはまなび。

みらいに続く持続可能な暮らしと学びの実践を、
仲間と自然のなかでのあそびを通じて行います。

 

作成中✨ あそけんは全ての活動について、
あそけんが準備させていただく保険加入を条件とさせていただいております。
会員用の年間を通じて加入するもの、活動の際のみ加入するものなど様々です。
ボランティアスタッフや講師の皆さまも、同様です。

保険加入は、野外活動においてのエチケットであると心得ております。
その都度ご説明させていただいておりますので、遠慮なくお問い合わせください。

 

 


こども20人おとな15人+学生9人のにんげんちえのわ!
いまからたんけんするぞっ@グリーンパーク
あそびなかまあつまれ!
今、ここでほんとにやりたいことってどんなこと?
ひとりずつちがう仲間と
みんなであそぼう。
こどもたちと
かつて子どもだったオトナのみなさん

そして
これから生まれてくるこどもたちへ

こどもたちとともに今ここで、子どもたちがなりたい自分になれる場所
今ここで、子どもたちが自分の足で歩んでいく道を
支え、育む、かつどうをしています

 大丈夫
心配いらない。心配してる暇があったら、いっしょにやってみよう。

君が歩んだそこに、こそ、道が生まれる