こども環境活動賞《活動奨励賞》
『楽しみは、いつもの暮らしの中にある(住みたいまち、北九州)』
コロナ禍で、活動を制限された中、
いろいろな場所におでかけし、
たくさんの子ども達が描いた、北九州のまち。
この活動が、こども環境学会のこども環境活動賞《活動奨励賞》を受賞いたしました。
参加してくれた、たくさんの子ども達、たくさんの大人に!
「おめでとう」と「ありがとう」を送ります。
学会賞 - こども環境学会 (children-env.org)
この活動は、「東アジア文化都市2020-2021」のパートナーシップ事業の
「みんなのすみたいまち おえかきキャラバン2020 楽しみは、いつもの暮らしの中にある
(住みたいまち、北九州)」として、約1年半活動しました。
自然豊かな北九州の四季を、いまここにいる子どもたちが体験して描きました。
コロナ禍、子どもたちと活動しながら季節を巡り、
たくさんの活動会場で、描いてきました。
北九州育ちの皆さんなら、きっと懐かしい思い出や風景。
うごく であう=>きもちもうごく=>えがいたりあらわしたりしたい=>つたえたい。
活動の記録を子ども達や参加者と一緒に描き重ね、
その集合体は結果、子どもたちの住みたいまち、なかまと今ここにいる、わがまち北九州。
【実施期間】2020年7月~2021年12月
【作品展示】北九州市立水環境館、若松ボート東スタンド、
グリーンパーク都市緑化センター、黒崎コムシティマーメイド広場、
環境ミュージアム
【作品制作活動】玄海青年の家、もじ少年自然の家、水環境館、
夜宮青少年センター など
【出演者・スタッフ等】600人
【来場者】70,000人